皆さん、ダンスは魔法の様だということを知っていますか?
長くダンスに関わってきた私ですが、今でもその力を感じることがしばしばあります。
例として、ブライダルダンスのレッスンの時です。
JSDCでは、ブライダルダンス(欧米では一般的に行われている、結婚式で新郎新婦がゲストの前で踊るダンス)を日本中に広める活動を行っています。
ダンスにあまり馴染みのない日本の女性が、映画やテレビ、知り合いの結婚式でこのダンスを見て、是非ご自身の結婚式で踊ってみたいと思っても、相手の男性はダンスに対してすぐには前向きな気持ちにならないことが多いようです。
これまでJSDCの無料カウンセリングに何も知らされずに相手の女性に連れてこられた男性もいらっしゃいました。
ダンススタジオだと分かり、「えっ、ダンス?」と困惑した男性の表情。
こういう時、私は、カウンセリング(会場やドレスのことを伺いながら、選曲やフロアプランなどを考えることです)を後回しにして、体験ダンスレッスンにすぐ入ってもらいます。
まず、同じ方向を見て、前後・横に歩いてもらい、次に相手と向かい合って、お互いの手のひらを合わせて前後に歩きます。
一方方向に歩いて、次に反対方向に歩き出すと、既に男性(もちろん女性も)は笑顔になっています。
もう一度やってもらうと「楽しいな」と言う言葉が男性から出て、もうこの男性はダンスを好きになっていることが多いです。
ただ相手の女性と一緒に歩いただけでこのような気持ちになり、カウンセリングを終えたお二人は喜んで帰られます。
また、「今日は仕事でクタクタだけど、ダンスがおどれるかしら」と生徒さんがレッスンの前に言われることがありますが、レッスン終了後は「疲れがどこかに飛んで行ったみたい」とおっしゃいます。
本当にダンスは魔法のようです。ダンスをやらないのはもったいないな!と思う瞬間です。
コメントをお書きください