ストレッチについて

今回は「ストレッチ」についてです。ストレッチをするという事(体を伸ばしてほぐす)は、ダンスをする・しないにかかわらず体にとっては非常に重要な事です。

私はダンスをNYで始めて1年で膝を痛めました。やり方が悪かったのか…急にダンス尽くめの毎日を送ったせいか…3年間痛みをこらえて踊っていました。接骨院やカイロプラクティスなど色々治療を行いましたが、誰かにストレッチの良さを聞き本を買って勉強しながら毎日しっかりとやっていくうちに膝の痛みはなくなりました。最近、ひざ裏とヒップの調子が良くなかったのですが、昔を思い出しストレッチをやり出したところ、痛みは消えていきました。

NYの初期のダンサー時代は《暇があったらストレッチ》と壁に貼紙をしていたものです。

皆さんにはダンスの前と寝る前のストレッチをお勧めします。踊った後も大切ですが、ストレッチ無しのダンスは怪我の元です。

JSDCではクラスや練習会はストレッチから始まりますので怪我をした人は未だおりません。

とにかく、体が自由に動かないとダンスは出来ません。体の管理として、健康維持として5分でもいいので毎日のストレッチを欠かさずやってみて下さい。そして一生楽しいダンスを続けましょう!