今回はデモンストレーションについてお話しします。
私自身、NYでダンサー、パフォーマーをやっていた頃は、多くの舞台、TV,映画に出るチャンスに恵まれ、ダンスツアーなどで世界中の色々な国も周りました。舞台役者は3日やったらやめられないとよく言われますが、お客さんの前で発表して称賛されることは本当に嬉しいものです。緊張感を味わいながら踊った後の観からの拍手は、言葉には表せない快感です。
JSDCでもアニュアル、サマー、ハロウィン、サロンde、クリスマスと色々なパーティで生徒さん同士(カップル、グループ共)、講師と組んだりしてデモンストレーションを行っています。参加するには、中級や上級でなくても自分のレベルで踊ることが出来ます。以前、NYで教えていた生徒さんのおひとりに「私はとてもあがり症なので、とても人の前では踊れません」とずっとデモの参加をお断りになった方がいらっしゃいましたが、機会があり、一度グループのデモに出演されました。その後は、パートナーを見つけられ、いつもペアで、そしてグループで毎回デモに出演されるようになりました。
デモに出演するということは、ひとつのダンスをしっかりと何度も繰り返し練習しますので、その種目の上達は確実です。そして、もちろんその後の自信につながります。皆さんも勇気を出して、是非人の前で踊ってみてください。
コメントをお書きください